女性がワキガになる5つの原因 私ワキガかも!と思ったら…

女性がワキガになる5つの原因 私ワキガかも!と思ったら…

匂いが命の女性にとってワキガの嫌な臭いはほんとにうんざりですよね。
ワキガは人間関係にも影響を及ぼしてしまいます。

最近では、ワキガ外来に来る人の90%が女性だそうです。
ワキガ対策クリームや化粧水も女性用のものが圧倒的に多いのです。

そのくらい悩んでいる女性がいます。

ワキガの原因は様々な要因が考えられます。

スポンサードリンク

女性がワキガになる原因

女性のほうがワキガが多いと言われていますが、その原因として女性は皮下脂肪が薄いのと、アポクリン汗腺が男性よりも多いです。

通常の汗は、エクリン汗腺から分泌され、この汗は無味無臭のため、ワキガのような嫌な臭いは発生しません。

ワキガが発生するメカニズムは、アポクリン汗腺から分泌される汗が原因です。
このアポクリン汗腺から出た汗が細菌と混じって空気に触れると、酸化&分解してワキガの嫌な臭いが発生してしまいます。

また女性はデリケートゾーンのワキガである、スソワキガも存在します。
スソワキガも原因は、ワキガと同じです。

女性がワキガになる原因としては、

  • 遺伝
  • ストレス
  • 脇毛が多い
  • 食生活
  • 嗜好品(酒・タバコ)

などが挙げられます。
以下それぞれについて説明しますね。

遺伝

ワキガになるケースは遺伝が多いようです。

そのため両親や兄弟でワキガの人がいると、自分もワキガになる可能性が高まります。

自分がワキガかどうかチェックする際にも、家族内にワキガの人がいるかどうかが項目になっています。

ストレス

ストレスを強く受けるとホルモンバランスが崩れ、汗腺が刺激されます。

緊張したときに、手が汗でにじんだりしますよね。
あれと同じ原理で、緊張するとワキガが発生するのです。

ストレスは体の臭いにも良くないということですね。

脇毛が多い

脇毛が多いと、アポクリン汗腺から出た汗を溜めてこもってしまいます。

ずっとこもってしまうと、汗が渇かないので、細菌が繁殖しやすくなり、酸化・分解を助長するわけです。

食生活

現代人は、ファーストフードをよく食べますが、これらの食べ物はワキガの敵なのです。
マクドナルドを想像してみるとわかりやすいのですが、脂ののったハンバーガーに、あまーいコーラ。
とても美味しいですね、ただこれは典型的なワキガの原因となる食事です。

その原因は、脂質と糖分にありました。
脂肪や糖分は、アポクリン汗腺から出る成分になるので、これらを多く摂ることはワキガの成分を増やしてしまうことに繋がるのです。
女性もファーストフードを食べる方が多くなっているので、回数を控えるようにしましょう。

嗜好品(酒・タバコ)

酒とタバコなどの嗜好品もワキガの原因となります。
これらはダイレクトにワキガに繋がるというよりは、どちらかというとワキガを強めてしまいます。

アルコールは汗腺を刺激し、汗の分泌を増やします。
汗が臭くなるわけではないのですが、汗の量が多くなることはワキガにとっては敵となります。

タバコ

タバコのニコチンは、体の代謝力を下げます。
代謝が下がるとネバネバした汗が出るようになり、ワキガの人はより臭うようになります。

女性のワキガ対策

ワキガ対策クリームを使う

 

市販のデオドラントスプレーや制汗剤は、汗を抑えるのには、役に立ちますが、ワキガの臭いを抑えることはできません。

ワキガ対策クリームを使いましょう。

女性用のワキガ対策クリームはほんとに豊富で多くのメーカーから優秀なものが販売されていますよ。

その中でもアットコスメでの口コミ評判の高いデオプラスラボがおすすめです。
楽天市場のデオドラント・制汗クリーム部門でもランキング1位を飾っている人気商品です。

リピーター率が93%というのも効果のある証ですね(^O^)

わきが臭・体臭・足のニオイ トリプルブロック!! 天然由来成分で97%のニオイをカット。 有効成分の「イソプロピルメチルフェノール」が わきが・汗臭の原因菌を予防します。

 

アットコスメの評判を一部抜粋します。

夜に塗って寝るだけ!
ただそれだけで、一日汗を抑えられます\(^-^)/
汗の滲む量が断然へったー☆

クリームタイプの制汗剤です。
ベタベタすることなく、1日中脇汗の匂いを抑えてくれます。
無着色、無添加、無香料なので安心して使えるのもポイントです。

デオプラスラボの口コミはこちら

脇毛を剃る

 

メカニズムのところでも説明しましたが、アポクリン汗腺から出た汗が脇毛にこもらないためにも、脇毛は剃ったほうがいいです。

脇毛を剃るだけでワキガがちょっとおさまりますよ。

食べ物

食習慣を見直すことで、ワキガの原因を抑えることができます。

ワキガの原因を改善することができるビタミン、ポリフェノールを多く摂りましょう。

  • 穀物
  • 野菜

には多くのビタミンやポリフェノールが含まれています。

脇を清潔に保つ

  • 無臭・無香料のロールタイプの制汗剤を使う
  • 汗ふきシートでこまめに拭く

脇の汗を抑えることができれば、臭いは発生しません。

まとめ

女性がワキガは増えているとよく言われていますが、食文化の欧米化による食習慣によるものが大きいそうです。

ただ基本的には、遺伝なので、もともとワキガでなかった人が発症するということは少ないので安心してくださいね。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す