さきたま火祭り2018! 混雑状況、駐車場、ロマンティックな由来は?

さきたま火祭り2018! 混雑状況、駐車場、ロマンティックな由来は?

さきたま火祭り2017! 混雑状況、駐車場、ロマンティックな由来は?

埼玉県の名の由来となった地である埼玉県行田市埼玉(さきたま古墳)で、さきたま火祭りが開催されます。

さきたま火祭りでは物産展やフリーマーケット、郷土芸能などイベントもたくさんで、
見どころも御神火降りや打ち上げ花火など見どころもいっぱいあるんですよ。

今回はそんなさきたま火祭り2018の混雑状況、駐車場、由来まで解説してみました。

スポンサードリンク

さきたま火祭り2018! 由来は? 悲しいストーリーと奇跡…

さきたま火祭りの2018年の日程は、5月4日で開催されます。
時間は午前10時から午後8時までですね。

スケジュールは、さきたま火祭りの公式サイトに詳細が載っています。

さきたま火祭りが始まった由来は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と、大山津見(おおやまつみ)の娘である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の間の神話から来ています。
ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメは結婚後すぐに、ある日一夜をともにしました。

一夜を共に過ごし、その後会えない日が続き、久々の再会でコノハナサクヤヒメは子を身ごもっていることをニニギノミコトに言ったのですが、彼はそれを信じられず「一夜だけで子供ができるわけがない」と疑いました。
それに傷ついたコノハナサクヤヒメは、「あなたの子であるなら、たとえ火の中でも無事に生まれてくるでしょう」と決死の覚悟を決めて産屋を作り、なんとその産屋に火を放ったのです。

そしてコノハナサクヤヒメの予言した通り、火あぶりの産屋の中でも3人の子を産みました。
しかし、傷ついたコノハナサクヤヒメはそれ以降ニニギノミコトに心を開かなくなってしまったそうです。

悲しいストーリーですよね。
でもものすごいロマンティックでもあります。
ひょんなことから、その神話に浸るために、さきたま火祭りは行われるようになったというわけですね。

詳しいストーリーは、以下の記事を読んでみてくださいね♪

ニニギノミコトの疑い

コノハナサクヤヒメの出産

2016年のコノハナサクヤヒメとニニギノミコトはこんな人でした。
いやーやはり美男美女ですね(*^-^*)

見どころは? 御神火降り!

さきたま火祭り 打ち上げ花火

さきたま火祭りの見どころは、御神火降りと打ち上げ花火です。

御神火降りは、祭りのフィナーレとして行われ、松明をもち古代衣装を身につけた、約300人もの地元民による大行列がぞくぞくと丸墓山、稲荷山から降りてきます。
そして、オワケの臣がさきたまの益々の繁栄を祈ってご神託が読まれ、祭は終わりとなります。

またフィナーレには花火もともに打ち上げられ、とてもロマンティックな夜が演出されます。
こんな古代の神話に誘われる体験はなかなかできないですよね。

さきたま火祭り2018!混雑状況は?

さきたま火祭りの混雑状況

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/201505050000/

さきたま火祭りには10万人近くの人を集客した記録もあり、
2018年もたいへんな混雑が予想されます。

朝10時頃には、駐車場がたくさんになるほど駐車場も混雑します。

混雑を避けたい方は、朝9時までには、会場に着くようにすると、安心です!

さきたま火祭り2018!駐車場は?

さきたま火祭りの会場である、さきたま古墳公園の駐車場は利用することができません!

しかし無料シャトルバスが午前10時~午後9時の間で運行されています。

  • 古代蓮の里 ⇒ 会場南入口(白蓮社のぐち)
  • JR北鴻巣駅 ⇔ むさしのホール湯本

の2つのルートがあるので、ぜひ利用してみてくださいね!

また臨時駐車場が設置されるので、駐車はここにするといいですよ。

  • 臨時駐車場:古代蓮の里(こだいはすのさと)
  • 利用可能時間:9:00~21:00
  • 場所: 〒361-0024 埼玉県行田市小針2375
  • キャパシティ: 普通車490台 大型バス8台

時間を過ぎると駐車場が締め切ってしまうみたいなのでご注意ください。

さきたま火祭りの詳しい情報は、さきたま火祭りの公式サイトにてご確認ください。

見どころたくさんでロマンティックな唯一無二のお祭りということがお分かりいただけたと思います。
埼玉県と都内からのアクセスも良いので、時間がある方はぜひ行って損はないですよ~(^O^)

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す