恵方巻きの方角の由来と決め方! 2018の方角は?

恵方巻きの方角の由来と決め方! 2018の方角は?

恵方巻きの方角の由来と決め方! 2018の方角は?

節分の豆まきと互角に張り合うほど有名になった、恵方巻。
その年の恵方の方角を向いて太巻き一本をそのまま頬張るわけですが、ところで恵方巻きの方角の決め方って知ってますか?

今回の記事では恵方巻きの方角の決め方についてまとめてみました。

スポンサードリンク

恵方巻きの方角の由来は? 方角は誰が決めているの?

恵方巻きの方角は、毎年誰かが決めているものではありません。
今年の漢字のように、今年の恵方みたいに決まるわけではないんです。

恵方は決まっています。
今も昔も、そして未来永劫・・・

恵方は、安倍晴明で有名な陰陽道で、
歳徳神(としとくじん)がいる方角なのです。

歳徳神は、その年の福徳をつかさどる神様です。
王妃のような美しい姿をした姫神とされています。

方角は毎年変わるのですが、
5年周期パターンで回っています。

恵方巻きの方角の決め方は難しい? まずは簡単に覚えよう

恵方巻きの方角の決め方は、その年の西暦の下一桁と十干(じっかん)によって決まってきます。
ですが、??となりますよね。 まずは簡単な恵方巻きの方角の決め方を覚えていきましょう!(^^)!

西暦の下一桁
1、2、3、4、5と6、7、8、9、0と
同じ順番で、南、北、南、東、西と回っていきます。

1 南(South)
2 北(North)
3 南(South)
4 東(East)
5 西(West)
6
7
8
9
0 西

ということは、2018年は、8が末尾なので、恵方の方角は、南ですね。英語の頭文字が「SNSEW」なので、「SNSいいわ〜」
と覚えるといいみたいです。笑

これは簡単な恵方巻きの方角ですが、実際の恵方巻きの方角は、南南東とか北北西とか言いますよね。
この決め方は、ちょっと複雑でして、西暦の下一桁と十干(じっかん)の方角を照らし合わせる必要があります。

恵方巻きの方角は、干支の十干によって決まる?

十干(じっかん)とは、ある年を丙午(ひのえ うま)などというときの「ひのえ」の部分のことです。
ちなみに、十干と十二支を合わせると干支(えと)になります。

「甲子」園とか、「戊辰」戦争とか、「壬申」の乱などが干支の例です。
本来の干支は、ねずみとか、たつとか、さるだけではなかったんですね。

恵方は干支の十干のうち四方向だけで、二十四方位であらわされるうちの、
甲、庚、丙、壬の四方向です。

 

恵方巻き 方角 決め方

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ehou-direction.png

  • 甲の方角は、東北東やや東
  • 庚の方角は、西南西やや西
  • 丙の方角は、南南東やや南
  • 壬の方角は、北北西やや北

恵方巻きの方角の決め方と2018年の方角は?

西暦と十干と方角の関係は以下の通りです。

西暦の一桁は、4、5、6、7、8、9、0、1、2、3
毎年の十干は、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸
方角は、東、西、南、北、南、東、西、南、北、南

西暦の下一桁 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3
十干

方角 西 西

西暦は10進法で、十干もちょうど10年周期。これはずっとずれないわけです。
さらに、恵方のサイクルはその半分の5年周期ですので、これもずれません。
なんてわかりやすいんでしょうか。

ただ甲乙丙丁・・・・の順番だと、4、5、6、7、・・・・
となり覚えにくいので、上で言ったように1からと6から始まる、
「SNSEW(SNSいいわ~)」が覚えやすくていいですね。

2018年の8は6から数えて3番目。
なのでSNSEW(SNSいいわ~)の3番目のS。
ということで、南。正確には南南東やや南。なのです!

恵方巻がいつから始まったのか、いつ食べるのかについては、恵方巻きはいつ食べるの?2018の予約開始はいつ?お得に購入するには?

恵方巻きの由来については、恵方巻きの由来は遊女?下品な下ネタから?お遊び隠語はデマなの?にまとめてあります。

まとめ

恵方巻きを食べる方角の恵方は、陰陽道によって決まっている。
西暦下一桁が、1~5と6~0の2つの周期にわけると覚えやすく、
SNSEW(SNSいいわ~)と覚える。よって、2018年はS(南)ですね。

以上、恵方巻きの方角講座でした。これであなたも恵方マスター!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す