バレンタインの義理チョコと本命チョコの見分け方は? 巷の噂も検証してみた!

バレンタインの義理チョコと本命チョコの見分け方は? 巷の噂も検証してみた!

バレンタインの義理チョコと本命チョコの見分け方は? 巷の噂も検証してみた!

 

バレンタインデーは、男子にとっては年に一度のドキドキのイベントですよね。
チョコをもらうかどうかもあるのですが、
もらったチョコは、義理チョコなのか、本命チョコなのか?

義理チョコと本命チョコを勘違いするほど、悲しいことはないですよね。
気になっていたあの子から、本命チョコをもらっていながら、
スルーしてたなんて、シャレにならないですよね。

そこで、義理チョコと本命チョコの見分け方について、お教えしようと思います。

スポンサードリンク

巷にある義理チョコと本命チョコの見分け方を検証してみた!

巷では、いろいろなファクターで義理チョコと本命チョコを見分ける方法を教えています。
でも、本当にそうか?と思いませんか?

金額

500円くらいなら義理チョコ、1000円以上なら本命チョコって本当?
でも、1500円くらいのものを、平気でばんばん配っている人いるんですけどーー!
それって当然義理チョコですよね。

それにどれが高いチョコかなんて、わかる自信ない。
超有名なブランドのチョコかどうかくらいしか見分けられない。
それに値段なんてわかりませんよね。

手作りチョコ

基本手作りならば、本命チョコ。義理チョコは、市販品。これも本当か?

いとも簡単に手作りでチョコを作ってきて、それもトリュフってやつ?
それ配って歩いている人いますけどーー
市販品と見まごうほどの腕前の人もいて、男子はそんなの見分けられん!

ラッピング

かなり凝っていて、箱に入っていたら、本命チョコ。
簡素で、かわいらしい、もしくは面白いラッピングだったら、義理チョコ。
いやいや、トリュフ、箱に入れてもってきてますけど。

大きさ

小さかったら、義理チョコ。それなりに大きかったら本命チョコ。
これ逆に、小さいチョコでもめちゃくちゃ高いチョコもありますよね。
それ、見分けられないです。

つまり、チョコ自体では、義理チョコか本命チョコかはわかりにくいのです。

明らかに義理チョコなのはわかります。
ちっちゃい包みを一つ渡されたり、
明らかにギャグ狙いのブラックサンダーだったらわかります。

でも、本命チョコかどうかは、チョコ自体ではわからないのが正直なところです。

義理チョコと本命チョコの見分け方のカギはチョコの渡し方にある?

義理チョコと本命チョコの見分け方のカギは女子が握っています。
渡してくる女子の行動をよく観察することなのです。
そこにヒントが隠されています。

女子の行動は、男子のわかりやすい行動と違って、とても繊細で微妙です。
だから、2月14日一日くらいは真剣にセンサーを研ぎ澄ませましょう。

一対一で渡された

とは言いつつも、ものすごくわかりやすい行動があります。
それは、みんなの前ではなく、みんなの目がないところで、
渡されることです。

渡す子みずからが声をかけることもあるでしょうし、
共通の友達から声がかかることもあるでしょう。

とにかく、一対一で渡されたのであれば、まず、本命チョコと思ってOKです。

女子もプライドがあり、「そこまで必死にならなくとも、・・・」
みたいに思われるのは嫌なのです。

ですが、そのリスクを冒してまで一対一で渡すということは、
よほどの勇気を振り絞っても惜しくないということです。

自分も気になっていた女子であれば、
すぐにお礼としてお茶に誘ったりしてOKなレベルと考えましょう。

メッセージをつける

みんなの前で渡していても、小さなメッセージカードを付けると目立ちません。
これは女子がよく行う行動です。

そのメッセージカードに単なる社交辞令を超えたメッセージが書かれていれば、本命チョコの確率は高いです。

義理チョコを渡す女子は、本命チョコと勘違いされたくないという心理が働いています。
ですが、あからさまに義理チョコとわかる品を渡したくない人もいます。
メッセージを付けて丁寧であることをアピールしたい女子もします。

ただ、そういうときのメッセージは明らかに社交辞令です。

  • 「いつもお疲れ様です!」
  • 「いつもありがとうございます♡」
  • 「いつもお世話になっていますm(__)m」

これは義理チョコに付けられるメッセージの典型例です。

繰り返しますが、義理のメッセージを超えた何か思いが伝わるメッセージがついていれば、本命チョコの確率は高いわけです。

ただし、男子が思い描いている「好きです」とか「付き合ってください」
とは書かれませんので、ご注意ください。
そういう思いっきりわかりやすいメッセージは女子は書きません。

ここまでで、かなり確信に近づきましたね。もう少しあるのです。

チョコを渡すときの視線が熱い もしくは緊張している

義理チョコと本命チョコの最終判定ポイントは、
女子の視線にあるでしょう。

男子はこれを受け取る能力が極めて鈍いので、
視線を受け取るセンサーを研ぎ澄ませましょう。

目は口程に物を言うとはよく言ったもので、これは限りなく真実です。

好意を持っている女子の目は、
好意を持っていない人を見るときの目と、
明らかに違います。

目だけというより、目を中心とした表情ですね。

口角が上がる人もいます。

あとは、逆に恥ずかしくて視線を合わせられないというもの、わかりやすい行動です。

ただし、視線を合わせられないと合わせたくないとは違うことを見抜いてくださいね。
合わせたくない場合は、視線だけでなく、顔全体に嫌悪感が出ています。
もしくは無関心無表情です。

一点だけ注意です。

義理チョコを渡す女子も、好かれたくないわけではないので、
好感度が高い笑顔は作っていると思います。
そういう笑顔には騙されないようにしてくださいね。

要は視線が熱いかどうかです。作り笑顔の視線は冷めています。

義理チョコと本命チョコ以外のチョコはないのか?

義理チョコと本命チョコの2つにきれいに分かれるわけないですよね?
義理と本命の中間のチョコは存在しないのか?と思いませんか?

名前は決まっていないようですが、
義理以上本命未満のチョコは確かに存在します。

本命とまで決まっていないけど、気になる男子に渡したい。
それも義理チョコではなく、気になる思いに気づいてほしいチョコ。
長いな。。。

そういうときも、見分けるポイントは、チョコ自体ではないのです。
渡されるときのシチュエーションやメッセージ内容、視線や声の感じ
そういう観点が判断材料になるのです。

義理チョコと本命チョコを見分けるもっとも大事なものは?

いままで言ってきたことより、もっと大事なことがあります。
それは、自分がどう思うかです。
そして、どう確認の行動をとるかです。

もらったチョコに何か反応したいなと思えば、
行動に出てみましょう。
これがもっとも大事で確実な見分け方です。

一番行動しやすく気楽なのは、
お礼にお茶おごるとか、お礼にランチどう?とか、デートに誘うということです。

「ありがとう。また今度」で立ち消えたら、
義理チョコの域を出なかったということです。

「行こう行こう!じゃ、いつにする?」「都合のいい日にちを連絡するね」
話が進展すれば、義理チョコ以上であることは確実です。

義理チョコと本命チョコを確実に見分けるには、
自分で行動してみるほかないということなのです。

玉砕して、心が砕けない程度に、軽く誘ってみたらいいだけです。
女子からは決して誘ってはくれませんよ。

まとめ

義理チョコと本命チョコの見分け方をまとめます。

  • 明らかに義理チョコとわかるもの以外、チョコ自体で見分けるのは難しい。
  • 一対一で渡されれば本命チョコ、まず間違いなし。
  • 社交辞令を超えたメッセージかどうか、渡すときの視線が熱いかどうか。
  • 義理チョコ超えと思い、自分も反応したかったら、軽い誘いで確認するのが確実。

Happy Valentine’s Day!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す