雛人形を簡単に手作り! 折り紙や紙コップで作り方伝授!

雛人形を簡単に手作り! 折り紙や紙コップで作り方伝授!

雛人形を手作りで簡単に! 折り紙や紙コップで作る雛人形

お子さんと一緒に雛人形を飾るのは楽しいですよね。
お子さんと一緒に雛人形を手作りするのも楽しいですよ。
手作り雛人形で、お子さんのひな祭りに、楽しい思い出を増やしませんか。

お子さんでもできる、雛人形を手作りで簡単に作る方法をご紹介します。

スポンサードリンク

雛人形を手作りで簡単に作る!折り紙編

まずは、ものすご~く簡単な手作り折り紙雛人形です。
お内裏様とお雛様用に1枚ずつ折り紙を用意して、
お顔を描くためのペンを用意します。

折るのは3回だけ。あとはお顔を描いて終わりです。
かなり小さなお子さんでも作れます。
簡単すぎてびっくりしますが、これでも立派なお雛様ですね。

もう一つ簡単な折り紙雛人形をご紹介します。お子さんでも作れます。
最初いろいろと折り目を付けてから、お顔を描きます。

あとは折り目に沿って折っていくと、
あっという間に、三角型のかわいいお雛様になります。

さらにもう一つ簡単な折り紙お雛様をご紹介します。
こちらは着物の袖が表現されていて、
簡単なのに雰囲気が出ています。

お内裏様も同じ折り方です。
金屏風の折り方付きです。

折り紙の最後に、ちょっと本格的な作品をご紹介します。
十二単の袖を表している感じがして、ゴージャスです。

着物からお顔を出しているところを作るために、
一か所だけはさみを入れます。
はさみを入れるところはお父さんお母さんが手伝ってあげてください。

雛人形を手作りで簡単に作る!型紙雛人形編

ダウンロードした型紙を印刷して、
雛人形を簡単に手作りすることもできます。

こちらのサイトからPDFをダウンロードして、
お内裏様とお雛様が印刷されている紙を真四角に切り抜き、
折り紙のように折っていくと、雛人形の完成です。

屏風や飾りもあります。
かなり本格的なので、お父さんお母さんが作ってあげるのがよいでしょう。

http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0000120/index.html

シンプルだけどかわいい型紙もあります。
全部印刷されているものから、
お顔を描いたり、ぬり絵ができたりするものもあります。

こちらからダウンロードして、印刷します。
折り方に沿って折っていくと雛人形の出来上がりです。

http://happylilac.net/hinaningyo3.html

雛人形を手作りで簡単に作る!紙コップ編

最後に、紙コップを使った、簡単手作り雛人形をご紹介します。
ゆらゆら揺れるかわいい雛人形です。

まず、お顔と小物を作っておきます。
紙コップの口をつぶして角を折り曲げます。

色紙を着物のように巻き付けて、
顔と小物を付けたら完成です。

セロテープで張り付けるだけの工作ですから、
小さいお子さんでも楽しく作れますね。

まとめ

雛人形を手作りで簡単に作る方法、いかがでしたか?
折り紙、型紙、紙コップで、お子さんでも作れる雛人形をご紹介しました。
お子さんと一緒に作って、楽しい思い出も作ってくださいね。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す