上野公園桜2018の見頃は?見どころ・宴会の場所取り・穴場まで!

上野公園桜2018の見頃は?見どころ・宴会の場所取り・穴場まで!

上野公園桜2018の見頃は?見どころ・宴会の場所取り・穴場まで!

東京でお花見と言えば上野公園が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
夕方のニュースなどで毎年中継がされており、
お花見=上野公園のイメージが定着しつつありますね。

上野公園の桜はとてもきれいって聞いたけど、人混みがすごいんでしょ?
落ち着いて桜を楽しめるの?なんだか疲れちゃいそう…

と、お花見スポットとして超有名だからこその不安もありますが、
それらを解消して楽しくお花見ができるような情報と2018年の桜の見頃をお届けします。

スポンサードリンク

上野公園の桜2018の見頃は?

上野公園の桜の見頃は、例年が3月下旬~4月上旬となっています。
具体的には、3月25日~4月10日あたりになるでしょう。

東京の桜の2018年の開花状況は、例年とそんなに変わらないので、
上野公園の桜の2018年の見頃も3月25日~4月10日になると予想されます。

上野公園の桜の見どころは?

上野公園と言えば、公園の中ほどにある桜並木が有名ですよね。
沢山の桜の木が道を覆うように咲いているので、
まるで桜のトンネルを歩いているような感覚になれます。

ただ、ものすごい量の花見客がゾロゾロと歩くような場所なので、
落ち着いて桜の写真を撮ったり、落ち着いて風情を感じるなどは
少し難しいかもしれません。

毎年、桜が咲く時期になるとうえの桜まつりが開催され、
公園の周りには出店や屋台もたくさん出展されるので、
桜並木を歩いてさらにお祭りも楽しめるお得感があります。

また、桜まつり期間には例年ライトアップもされているので、
おそらく今年も夜桜を楽しむことができそうです。

うえの桜まつりの2018年の開催期間は、まだ詳細は決まってませんが、
例年は、3月上旬から4月上旬に開催されています。

上野公園でのお花見宴会の場所取り

上野公園でのお花見と言えば敷物を敷いて楽しむお花見宴会。

桜並木の下には、きちんとお花見スペースが設けられています。
座ってご飯を食べながら皆とお花見を楽しみたいという方は、
このスペース内で自分たちの場所を確保しなければなりません。

しかし、この場所取りがとても大変

公園の開く朝5時から仲間と協力し、
場所を確保し続ける忍耐力が必要なのです。

無事場所が確保出来たら、あとはお花見を楽しむだけです!

また、宴会の時には公園のルールをしっかり守り、
周りの方への配慮も忘れないようにしましょう。

上野公園の桜の穴場は?

人混みは苦手だし、落ち着いて桜を見たいという方は、
公園内にある不忍池がとってもおススメです。
ここは穴場ですね。

桜並木のある場所と違って、人もそこまで沢山いないので
落ち着いて桜を楽しむことができます。

ただ、こちらは敷物を敷いてのお花見ができないので
ゆっくりお散歩しながら桜を堪能したい人向けです。

桜・池・弁天堂の揃った綺麗な写真が撮れるのも素敵なポイントです。

上野公園のアクセス、施設情報

「上野駅」は沢山の路線が通っているのでアクセス抜群、
お花見仲間達も各地から集まりやすいです。

  • 京成本線「京成上野」から徒歩1分
    またはJR・東京メトロ「上野駅」から徒歩2分
  • 駐車場:有(有料)
    ※ただし、お花見時期には大変混むと予想されますので、公共交通機関を使う方が良いでしょう。
  • 入園料:無料
  • 東京都建設局 上野恩賜公園公式HP
    ※お花見Q&Aなど役に立つ情報が沢山掲載されています。
  • 東京都公園協会 上野公園
    ※園内マップが見やすく作られているので、ここでチェックしてから行きましょう。

まとめ

みんなでわいわい楽しくお花見するもよし!
のんびり公園を散策しながらお花見するもよし!

どのタイプのお花見でも楽しめる上野公園に毎年多くの人が来るのも納得ですね。

皆さんもこの2018年に、お花見の超名所で視界を桜で埋め尽くす贅沢な体験をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す