吉野山桜 見頃の時期は!? 2018年最新版!!

吉野山桜 見頃の時期は!? 2018年最新版!!

日本最強の桜との呼び声の高い、奈良県吉野山群に咲き誇る、吉野山の桜

その人気の秘訣は、山一面に広がる壮大な山桜の絶景。
実は吉野山自体が、世界遺産として登録されており、桜とダブルで楽しめるというのも特徴です。

そんな吉野山桜の見頃の時期と見どころを解剖してみました。

また吉野山桜には毎年見頃の時期になると、全国からたくさんの来場者が訪れるため、混雑が予想されます。
混雑を避けて穴場で美しい桜を眺めることができる場所とコースはどこなのか、教えちゃいます♪

スポンサードリンク

吉野山桜とは!? 見どころは?

出典:http://medicare18.com/1094.html

また吉野山の金峯山寺蔵王堂(きんぷせんじざおうどう)は、
2004年に世界遺産に登録されており、日本で2番目の大きさを誇ります。
その影響からか、吉野山の桜は1300年も前からご神木として崇拝されてきました。

また、かの豊臣秀吉や西行法師などの名だたる偉人も、この吉野山を愛好していたと言われているそうですよ!
秀吉様と同じ風景を見ていると思うだけで楽しくなってきますね。秀吉ファンは必見ですね!(^^)!

山全体に広がるシロヤマザクラと言われる200種類300本の山桜を一面に見通せることが、
一目で千本の桜を見ることができるということで、
吉野山桜は一目千本桜と呼ばれています。

吉野山桜といえば、4つのエリアからなる千本桜ですよね。
山のふもとから順番に、下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)の4つのエリアに分かれています。

この4つのエリアでそれぞれ見頃の時期も変わってきますので、注意が必要です。

吉野山桜 見頃の時期は!? 2018年の開花予想ともに解説 !!

3.jpg

出典:http://katak.seesaa.net/article/436281263.html?1460586861

吉野山桜の見頃の時期は、上で述べたように、下千本、中千本、上千本、奥千本でそれぞれ違います。
麓にある下千本のエリアから順に咲き始め、標高が高くなるにつれて、咲くのも遅れてきます。
下千本が開花してから奥千本まで3週間もの長い期間が桜の見頃であるというのが吉野山桜の最大の特徴と言っても良いでしょう。

見頃時期の目安としては、

  • 下千本は、4月6日~10日
  • 中千本は、4月8日~12日
  • 上千本は、4月10日~15日
  • 奥千本は、4月15日~20日

すべてのエリアの桜を満遍なく見たいという欲張りな方には
中千本と上千本の満開の時期に行くことをおすすめします。

リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、吉野山桜の開花情報をチェックしてくださいね。

吉野山桜 夜桜のライトアップ情報

「吉野山 ライトアップ」の画像検索結果

出典:http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-1578.html

吉野山桜では、見頃の期間中に夜桜のライトアップも開催されます。

参考までに前年度のライトアップの期間は、4月4日~4月24日とやや遅めです

ライトアップの時間は、18時~22時までです。

開花時期によってライトアップの期間や時間は前後するので、直前にリアルタイム情報を仕入れるようにしましょう。

吉野山桜 混雑状況

基本的に見頃シーズンは大混雑するので、道も大渋滞が起こります。

車で直接吉野山に行くのはおすすめしません。
吉野山への道がそもそも渋滞しますし、
駐車場争いも半端じゃないです。

近鉄電車も混みますが、朝早くに近鉄を使って電車で向かうのが一番ストレスフリーですよ♪

吉野山桜 基本情報

吉野山桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月上旬~中旬
夜桜観賞
桜祭り なし
売店 あり
ビール販売 あり
公衆トイレ あり
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 無料
お問い合わせ 0746-39-9237
公式サイト http://www.city.motosu.lg.jp/

吉野山桜 アクセス情報

吉野山桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山
電車 樽(下千本)近鉄吉野線近鉄吉野駅からロープウェイ約3分「吉野山駅」下車 (中千本)近鉄吉野線近鉄吉野駅から臨時奈良交通バス約20分「中千本公園」下車
西名阪道郡山ICから国道24号・169号経由約1時間 名阪国道針ICから国道369号・370号・169号経由約1時間
駐車場

 

まとめ

吉野山は世界遺産にもなっていますし、何せ天下の豊臣秀吉殿が愛していた場所です。

行っておいて絶対に損はないでしょう。

その花見を成功させるためにも情報は正確に収集してから行きましょうね(*^-^*)

 

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す