富士芝桜まつり 見頃の時期は!? 2018年最新版!!

富士芝桜まつり 見頃の時期は!? 2018年最新版!!

桜の後ろにそびえ立つ富士が覗ける最強の景色が見れるのが富士芝桜まつり。

その富士と芝桜がマッチした景観は、写真を見ても身震いするほど美しいです。

そのほかの桜まつりイベントに比べて、見頃の時期が遅く、
ゴールデンウイーク期間の近くまで開催しているイベントというのも人気の一つ。

見頃の時期を逃すとこの美しい景観を見逃したり、混雑に巻き込まれてしまうので、
富士芝桜の見頃の時期・見どころ・アクセス情報等は要チェックしておきましょう。

それらの情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

富士芝桜とは!? 見どころは?


富士芝桜まつりとは、山梨にある富士本栖湖リゾートで、毎年開催される桜まつりイベントです。

富士山麓の壮大な大地に埋められた、80万株からなる芝桜を花見しながら、
バックに映る富士山を同時に眺めることができるのが特徴です。

数種類の芝桜とそれ以外の花も咲き誇り、桜まつりのエリア内でも様々な風景が見れちゃいます。

富士芝桜の見どころはそれだけではないですよ!
足湯に入りながら、富士芝桜を楽しむことができる、展望足湯があったり、

山梨のB級グルメとしてグランプリをとった、甲州とりもつ煮や信玄餅、吉田のうどん、富士宮焼きそばが集結した、
富士山うまいものフェスタといったグルメイベントもあり、花見を楽しむためのイベントも盛りだくさんなんです。

富士芝桜 見頃の時期は!? 2018年の開花予想ともに解説 !!

「富士芝桜 フリー写真」の画像検索結果

出典:http://blog.livedoor.jp/kozantei/archives/51514107.html

富士芝桜の開催日程は、2016年の場合、
4月16日~5月29日
でした。

営業時間は、
8時~17時
です。

見頃時期の目安としては、
5月の中旬頃
と言われていますが、

芝桜の開花状況によって変わってくるというのが、
避けられない事実としてあります。

2016年は、4月の下旬が見頃で、5月の中旬は枯れている花も多かったのです。

ですので、4月くらいから開花情報を確認しておくことをおすすめします。
リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、富士芝桜の開花情報をチェックしてくださいね!

富士芝桜 混雑状況と避け方

桜まつりや花見に慣れている方ならご存知かもしれませんが、
見頃シーズンには大混雑するので、道も大渋滞が起こります。

車で行く場合は、朝早くに行くことをおすすめします。

一番ベストな方法としておすすめしたいのが、
バスで直接向かう方法です。

富士芝桜まつりの期間中に、新宿から現地までの高速バスがあります。
また河口湖駅、新富士駅、富士宮からの「芝桜ライナー」も運行されています。
こちらで会場まで行くのが渋滞に巻き込まれない方法です。

 

富士芝桜 基本情報

富士芝桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月中旬~5月下旬(開花状況により異なります)
夜桜観賞 なし
桜祭り あり
売店 あり
ビール販売 あり
公衆トイレ あり
営業時間 8:00~17:00
定休日 無休
料金 大人(中学生以上)600円、小人(3歳以上)250円
お問い合わせ 0555-89-3031
公式サイト http://www.city.motosu.lg.jp/

富士芝桜 アクセス情報

富士芝桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
バス

河口湖駅、富士宮駅、新富士宮駅からシャトルバス「芝桜ライナー」。
新宿駅からの直行バスで約2時間。(渋滞状況により異なる)

中央自動車道の河口湖ICから約25分。東名高速の富士ICか新富士ICから約50分
駐車場

約1,000台(有料)

まとめ

富士芝桜まつりは世界遺産の富士山も見れますし、富士五湖周辺の激うまグルメも堪能できます。

個人的には、本場の吉田のうどんを楽しんでから、この富士芝桜まつりに行っていただきたいです。
実は私はこの周辺が地元ですので、めちゃくちゃ詳しいんですが、吉田のうどんはまじでめちゃくちゃおいしいんですよ!

おすすめのうどん屋はたくさんありますが、長くなってしまいますので、
もし知りたい方がいればコメント、または問い合わせをいただければ即日で教えちゃいます♪

ちなみに食べログなどの評価はあてになりませんので、あまり参考にしないほうがいいですね。

 

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す