赤城南面千本桜の隣には芝桜が!? 見頃はいつ!? アクセスと駐車場は?

赤城南面千本桜の隣には芝桜が!? 見頃はいつ!? アクセスと駐車場は?

群馬県前橋市の桜といえば、赤城南面千本桜が群馬のお花見といえばここというくらいとても有名な桜の名所です。

日本のさくらの名所百選にも選ばれ、ソメイヨシノに囲まれた1.3kmの市街が桜のトンネルになるんですよ。

また赤城南面千本桜まつりや夜桜ライトアップ、隣接する「みやぎ千本桜の森」、露店やステージイベント
などのイベントが盛りだくさんなところも人気の理由ですね。

ただ見頃の時期を逃すとこの美しい景観を見逃したり、混雑に巻き込まれてしまうので、
赤城南面千本桜の見頃の時期・見どころ・アクセス情報等は要チェックしておきましょう。
それらの情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

赤城南面千本桜の見どころと芝桜が観賞できる「みやぎ千本桜」

出典:http://akagi-yama.jp/archives/11775

市街道3.5kmにもわたる1000本以上のソメイヨシノの桜並木から見える赤城南面千本桜。
見どころは、なんといっても赤城南面千本桜の“桜のトンネル”と隣接する「みやぎ千本桜の森」の“世界の桜ゾーン”のコラボレーションからなる壮観な風景ですね。

この世界の桜ゾーンは、37種のサクラ500本と15万株の芝桜という壮大さ。
ソメイヨシノの桜のトンネルを抜けた後に、見えるこの芝桜がほんとすごいんですよね~。

見頃の時期には、赤城南面千本桜まつりが開催され、全国から1000人以上の人が訪れます。
このさくらまつりには、売店や特産品、お土産の販売が行われており、退屈することはないです。

ブルーシートでのお花見が可能なので、お弁当を持っていって食べるのもありですね。
また周辺には温泉などもあるので、立ち寄ると面白いですよ!

赤城南面千本桜 見頃の時期 2018年の開花予想ともに解説 

赤城南面千本桜の見頃は、4月上旬~中旬が平年の傾向です。
桜の開花自体は、3月下旬からとなっています。

営業時間は、
10時~21時
です。

開花情報は、4月くらいから開花情報を確認しておくことをおすすめします。
リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、赤城南面千本桜のTwitter開花情報をチェックしてくださいね!

赤城南面千本桜 ライトアップの時間

出典:http://blog.goo.ne.jp/garahad625/e/2717b9cb63b833ce7d1fccc05a13ae03/?img=45309d830495481fa62567588edb7a59

赤城南面千本桜のライトアップ時間は、

日没~21時まで

となっています。

赤城南面千本桜 混雑状況

花見自体は混雑はしますが、前に進めないほどの大混雑になることは基本的にありません。
ただもちろん、平日や朝に行くなど工夫したほうがいいことは言うまでもないですよね。

赤城南面千本桜 アクセス情報

赤城南面千本桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
電車 上毛電気鉄道大胡駅から車約15分 上毛電気鉄道大胡駅からふるさとバス(電話予約方式・当日予約027-283-3122)約20分
北関東道伊勢崎ICから約30分 関越道赤城ICから約40分
駐車場

790台 500円/1日

赤城南面千本桜 駐車場情報

赤城南面千本桜の駐車場は、790台くらいが停めることができる、有料駐車場が開放されています。
車で行く方はその駐車場を使うことになりますね。
駐車場の利用料金は、1回500円です。

臨時駐車場として、「赤城クローネンベルク」の駐車場もオープンされます。

花見自体は、前に進めないほど混雑することはないのですが、駐車場は渋滞が起きるので覚悟しましょう(笑)

当たり前のことですが、駐車場渋滞に巻き込まれたくない場合には、朝早く行くこと、平日は避けるなどの工夫が必要です。

また駐車場は渋滞が起きるので、注意してください。

赤城南面千本桜 基本情報

赤城南面千本桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月上旬 ~ 4月中旬
夜桜観賞
桜祭り 赤城南面千本桜まつり(4月上旬~中旬(見頃期間))
売店 あり
ビール販売 なし
公衆トイレ なし
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 無料
お問い合わせ 027-235-2211

まとめ

赤城南面千本桜の1本桜という男らしく威風堂々とたっているさまは、古き良き日本男児の強さを象徴するかのようです。

私は、1本桜が大好きなんですよ。
なぜかというと、奈良に咲いているたった1本の桜で全国の人々を魅了しているってすごくないですか!?

こんな人がいたら本当にすごいなと思いますし、私自身もそんな人間になりたいものです(笑)

少し話はそれましたが、それほど観に行く価値のある桜ですので、ぜひ行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す