角館の桜2018年 見頃・開花予想・アクセス・駐車場は!?

角館の桜2018年 見頃・開花予想・アクセス・駐車場は!?

秋田県の歴史ある城下町の面影が残る角館町の武家屋敷を覆う枝垂桜(シダレザクラ)は
みちのくの三大桜としてとても有名な桜の名所ですよね。

450本のそのシダレザクラの中で、なななんと! 162本が国の天然記念物として指定されているんです。
その迫力は「桜のまち」とまで言われるほど。

ただ見頃の時期を逃すとこの美しい景観を見逃したり、混雑に巻き込まれてしまうので、
角館の桜の見頃の時期・見どころ・アクセス情報等は要チェックしておきましょう。
それらの情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

角館の桜とは


角館の桜の始まりは、約300年ほど前のこと。(現在の樹齢は300歳
角館佐竹家の2代目である、義明の妻がお輿入れの時に京都三條西家から持ってきた嫁入り道具の中にあった、
3本の桜の苗木を元に現在では450本にもなる「角館のシダレザクラ」が出来上がりました。

また角館の桜には、実はシダレザクラの他にももう一種類の桜が存在するのです。
それは桧木内川(ひのきないがわ)の桜です。
桧木内川の桜は、桧木内川堤に咲く約400本のソメイヨシノの桜のことで、
約2kmに渡る河川敷沿いに桜のトンネルができるんですよ。

ソメイヨシノの強く咲き誇る性質も相まって、この桜のトンネルは桜でできた雲のようになり、
「さくら名所100選」にも選出されています。

その始まりは1934年に天皇陛下の誕生を記念してのことでした。
また国名勝にも指定され、1972年ごろには伐採の危機を迎えたのですが、それを住民の熱い思いで守り、現在まで残っているのです。

角館の桜のおすすめコースは以下のサイトを参考にしてみてください。
ここに詳しくすべてのコースが載っています。
角館の隠れた桜おすすめコース

角館の桜 2018年の見頃の時期・開花予想ともに徹底解説 

角館の桜の見頃時期は、4月下旬~5月上旬が平年の傾向です。
温暖化を考えるとピンポイントな見頃は、GWの真っ只中になると予想されます。

開花情報は、4月くらいから開花情報を確認しておくことをおすすめします。
リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、角館の桜の開花情報をチェックしてくださいね!

角館の桜 ライトアップの時間

角館の桜のライトアップ時間は、

武家屋敷が
日没~22時半まで

桧木内川が
日没~24時まで

と割と遅くまでやっています。

角館の桜 混雑状況

幸か不幸か、角館の桜まつり・見頃はゴールデンウイーク期間がピークなため、大混雑します。
そのため、早朝の6時~10時と午前中に桜の花見をしてしまえば、渋滞にも巻き込まれずスムーズになりますよ。

またゴールデンウイークの混雑が嫌な人は、4月下旬のぎりぎりを狙って行くと良いですね。

角館の桜 アクセス情報

角館の桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 秋田県仙北市角館町表町上丁~東勝楽丁
電車 JR角館駅→徒歩20分
秋田道大曲ICから国道105号経由26km40分
駐車場

1500台/500円

角館の桜 駐車場情報

角館の桜の駐車場は、1500台くらいが停めることができる、有料駐車場が開放されています。
車で行く方はその駐車場を使うことになりますね。
駐車場の利用料金は、1回500円です。

桜まつり期間中は臨時駐車場が開設されますが、大変混雑するので公共交通機関を利用したほうが良いです。

角館の桜 基本情報

角館の桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月下旬~5月上旬
夜桜観賞
桜祭り 角館の桜まつり(期間は見頃と同じ時期)
売店 あり
ビール販売 あり
公衆トイレ あり
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 無料
お問い合わせ 027-235-2211
公式サイト http://www.city.semboku.akita.jp/hanakiko/

まとめ

武家屋敷に咲く天然記念物のシダレザクラと桧木内川に咲く国名勝のソメイヨシノの桜
のコンビで成り立つ、角館の桜はほんと最強ですよね(*^-^*)

また京風な風情ある角館の町も私は大好きです。

桜に映える秋田美人と一緒に観賞してみたいものですよ(笑)

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す