八重桜の開花時期と見頃を徹底解剖してみた!!

八重桜の開花時期と見頃を徹底解剖してみた!!

名前の通り、たくさんの花びらが八重に咲き誇り、圧倒的な存在感を誇る八重桜。
開花時期がソメイヨシノなどの他の桜よりも遅いのも特徴です。

繊細にも豪快に咲くその様は、日本人のココロをまるで映したかのよう。

日本では新宿御苑や造幣局桜の通り抜けでお目にかかることができます。

今回はそんな八重桜を観賞するにあたっての開花時期と見頃、
それから見どころや名所なんかを紹介します。

スポンサードリンク

八重桜の開花時期と見頃

八重桜の開花時期はソメイヨシノよりも1~2週間と少し遅れてきます。
つまりソメイヨシノが散る頃に咲き始めるんです。

だいたいの見頃は4月中旬~5月上旬の間になります。

また、花と同時に葉を咲かせるのも特徴ですね♪

八重桜の見どころ

 

八重桜の見どころはなんといっても、花びらが何重にも重なり一輪が大きいので、豪華に見える姿!!
ソメイヨシノやしだれ桜とはまた違う良さがあります。

 

八重桜が観れる名所

八重桜を観るのにおすすめの場所は、造幣局桜の通り抜けですね。

ここは実は八重桜だけではなく、ソメイヨシノやしだれ桜と、日本の桜のオールスターズが集うお花見スポットです。

造幣局の桜の通り抜けとは、造幣局の構内に咲き誇る桜並木のことで、

南門から北門に向けて約560mにわたる桜並木の道を

毎年桜の開花時期に合わせて1週間の間、開放するイベントのことです。

約130種、約350本の八重桜(ヤエザクラ)、染井吉野(ソメイヨシノ)、枝垂桜(シダレザクラ)

など全国から集められた桜が咲くのはここだけ‼

造幣局桜の通り抜けの記事はこちら

まとめ

いかがでしたか?

時期的にソメイヨシノの後に、八重桜を観れるということを知らない人が多かったんじゃないでしょうか。

大阪の造幣局桜の通り抜けであれば、八重桜、ソメイヨシノ、しだれ桜と一気に楽しめちゃいますよ。

ぜひ一度行ってみることをおすすめします。

桜の名所の情報はこちら

岡山醍醐桜2018年の見ごろは開花予想・アクセス・駐車場は!?

角館の桜2018年 見頃・開花予想・アクセス・駐車場は!?

高遠桜 2018年の開花予想は!? アクセス情報まとめ!!

赤城南面千本桜の隣には芝桜が!? 見頃はいつ!? アクセスと駐車場は?

又兵衛桜 見頃はいつ頃!? アクセスと駐車場は!?

秩父 羊山公園 芝桜の見頃はいつ!? 2018年最新情報!!

高田公園の桜 駐車場はどこ? 見頃はいつ? 2018年最新情報!!

造幣局桜の通り抜け2018 期間は!? 見頃の時期と見どころを徹底解剖!!

富士芝桜まつり 見頃の時期と見どころを徹底解剖!? 2018年最新版!!

吉野山桜 見頃の時期と見どころを徹底解剖!? ライトアップ情報 2018年最新版!!

根尾谷淡墨桜 見頃と開花予想は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

山高神代桜 見頃と開花予想は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

荘川桜 見頃は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

三春の滝桜の見頃はいつ!? 開花情報と夜桜ライトアップ情報まとめ!!

千鳥ヶ淵 桜まつり ボートの混雑時間・ライトアップ情報!!

目黒川の桜祭り・お花見クルーズで見れる夜桜は関東No.1!?

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す