禁煙してわかったタバコの本当のデメリット10選

禁煙してわかったタバコの本当のデメリット10選

タバコは百害あって一利なしとはよく言うものです。

しかしタバコのデメリットを知りながらタバコを吸っている人はそれほどいないように思います。

タバコのデメリットを挙げたらキリがないです。
ですが禁煙したいあなたはこの10個の理由だけは暗記しておいてください。

ここでは、私が実際に感じたデメリットをまとめました。
これを読めばタバコの本当のデメリットが見えてタバコを吸いたくなくなるでしょう(笑)

スポンサードリンク

タバコを吸うデメリット10選

 

病気になる確率が高くなる

一番やばいのは、皆さんよくご存じの病気ですね。

タバコを吸うことで、肺がんを代表とするあらゆるがんの病気、
それから脳梗塞、胃潰瘍、骨粗鬆症、EDなどほんとに幅広い範囲の病気になる可能性が圧倒的に高くなることです。

ブリティッシュメディカルジャーナルという医学誌で発表されたことで、

タバコを1本吸うと約14分寿命が短くなる

という統計データが出ているそうです。

またそういったダイレクトに来る病気だけでなく、うつ病などのメンタル的な病いにかかるケースが多いことも
無視できない事実としてあります。

また私が感じる一番の問題は、タバコを吸うことで健康に無頓着になってしまうことです。
私がタバコを吸っているときは、ジムに通ったりしていたのですが、「どーせタバコを吸っているしなー」といった感情になるため、健康への諦めが生まれてしまいます。

口臭がきつくなる

これもよく言われることですが、タバコを吸うことで本当に口が臭くなります。
特にコーヒーと合わせ飲みしている人はほんとにやばいですね。

口臭に関しては対策をこちらの記事にまとめてありますのでよかったら見てみてください。

タバコの口臭がやばすぎる5つの原因とは!?

朝起きるのがだるくなる

これは実感として大きかったもののひとつです。
タバコを吸っていたときは、朝起きるのがほんとにきつくて、本を何冊も買って睡眠を見直したほどです。
それでもやはり朝起きるのが直らず、生まれつきロングスリーパーなのかと諦めていたほどでした。

でも禁煙してからは今までの努力は何だったのだろうと思うくらい起きるのが楽になりました。

 

老け顔になる

タバコを吸ってから20代前半だったにも関わらず、30代と間違われる現象が多くなりました(笑)
タバコを吸うと、しわができるだけでなく、目元がたるみ、歯が黄ばみ、じいさん・ばあさん化が加速度的に早くなります。

時間の無駄づかい

1日でタバコを吸っている時間を計算してみましょう。
1本5分で、1日20本吸う人の場合、1日100分もの時間を短縮できます。

これを1カ月で考えると、3000分になります。
3000分ですよ⁉
50時間分の時間になります。

タバコをやめることで、
1カ月で2日以上の時間を生み出すことができます。

お金の無駄づかい

これも目に見えてわかることだと思いますが、
タバコを1箱吸う人の場合だと、
1か月のタバコ代で、1箱500円×30箱=15000円
これを10年吸いましょう。

15000円×12×10=1800,000円
なんと180万円にもなってしまいます。

 

180万円あったら工夫すれば世界一周を一年できてしまいますね。

幸福感を感じにくくなる

朝の純粋な景色。

妻の作る、温かいご飯。

そういったものに鈍感になります。

ストレスを感じやすくなる

上と関連することかもしれませんが、
明らかにストレスが溜まりやすくなります。

まずタバコが吸えないとイライラします(笑)

そしてタバコに依存している状態なので、
何か嫌なことが起きるとタバコがないと生きていけない現象が起きます。

異性に嫌われる

喫煙者は、異性に嫌われる要素満点の人になります。

  • 服や息が臭い
  • 時間が奪われる
  • バカに見える

服や息が臭いは説明するまでもないでしょう。

意外な盲点がデートで喫煙所に行くときに相手の時間を奪ってしまうことです。
これは非喫煙者からするとかなりのストレスになりますよね。

またあんなものにお金を払っているなんて馬鹿な人だと思われてしまいます。

バカになる

脳科学的にも、タバコを吸うと脳の回路が変わってしまい、
物事を抽象的に考えられなくなります。

よって現代社会で最も重要なクリエイティブネスが著しく低下し、
仕事のパフォーマンスはもちろん、ライフスタイル自体の面白さもなくなり、
つまらない人生になってしまうことでしょう。

まとめ

ここで私が禁煙したことで感じている意外なメリットを一つだけ共有しておきましょう。
それは性欲が劇的に上がったことです(笑)

困っちゃうくらい元気もりもりです。
どうでもいいと思いますが、そういう副次的なメリットもたくさん出てきますので、
是非これを見た今日からやめましょう。

禁煙を応援する記事はこちら

禁煙の眠気を解決するたった3つの方法【禁煙成功体験談】

禁煙の離脱症状を鎮めるたった一つの処方箋【禁煙成功体験談】

禁煙してわかったタバコの本当のデメリット10選

禁煙すると肌荒れが驚くほど良くなるわけは?

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す