ゴールデンウィークはどこへ旅行に行く予定ですか。
旅行先は様々ですが、今は九州が一番熱いですよ!
大河ドラマ西郷どんは鹿児島県が舞台ですし、九州の食べ物は美味しくて有名です。
今回は、ゴールデンウィークにおすすめの九州の穴場スポットについてまとめてみました。
Contents
ゴールデンウィークの旅行で楽しめる九州の穴場スポット
のこのしまアイランドパーク(福岡県)
福岡市内にある能古渡船場からフェリーで約10分で行ける、能古島にある公園施設です。
公園内にはバーベキューや季節の花を楽しめる場所があり、陶芸体験や絵付け体験をする事も出来ます。
人ごみの多い市内から離れて、島の自然を味わうのも良いかもしれません。
七ツ釜(佐賀県)
佐賀県唐津市呼子から遊覧船に乗って全貌を眺める事が出来ます。
コバルトブルーの海の中にずっしりとした岩は迫力があり、国の天然記念物にも指定されています。
遊覧船乗り場であるマリンパル呼子はJR唐津駅からバスで35分で向かう事が出来ます。
周辺はイカを食べるお食事どころもあり、朝は日本三大朝市で有名な呼子朝市が開かれています。
池島(長崎県)
長崎の島といえば軍艦島が有名ですが池島は九州最後の炭鉱と呼ばれています。
1950年代から2001年に炭鉱が閉山するまで炭鉱の島として有名でした。
池島はノスタルジックな風景が残されているため、歴史を感じたい人にはベストスポットかと思います。
池島への交通手段は船となっています。
平成28年度時点で一日片道7便運行しています。
菊池渓谷(熊本県)
熊本地震により渓谷全域が入れない状態でしたが、2019年3月24日から一般開放されます。
春は渓谷全体が新緑で覆われ、夏は避暑地として、地元から愛されている渓谷です。
ここ近年のゴールデンウィークは暑い事が多いので、避暑地として行かれてはいかがでしょうか。
昭和の町(大分県)
大分県豊後高田市にある中心商店街は、昭和のレトロな雰囲気を楽しめるスポットとして有名です。
昭和の町の中には「昭和ロマン蔵」や「駄菓子の夢博物館」など、昭和にちなんだ博物館がたくさんあります。
大人にとっては懐かしい場所として、お子様にとっては新たな発見がある場所として、楽しめると思います。
グリーンパークえびの(宮崎県)
こちらのスポットはコカ・コーラウエスト社のえびの工場となっていますが、
環境保全にも取り組んでいるため、広大なフラワーガーデンや自然の散策を楽しむ事が出来ます。
また、工場見学も可能なのでお子様も退屈しないと思います。
西郷どん大河ドラマ館(鹿児島)
今年の大河ドラマは鹿児島が舞台ですね。来年の1月14日までの限定で西郷どんの大河ドラマ館が開館しています。
展示内容は西郷どんクイズやゆかりの地情報など西郷どんに関連する情報がたくさんあります。
鹿児島市内を探検するついでに一度寄ってみてはいかがでしょうか。
九州には様々な穴場スポットがあるのですね。その中でも私がオススメしたいスポットは七ツ釜です。
今まで上げた中でもあまり知られていない船でしかいけない絶景のため、人ごみに揉まれず楽しめると思います。
しかし、船酔いする人にはあまりオススメ出来ないと思います。
ところで九州の食事は、全国の中でも非常に美味しい事で有名です。
そこで九州の食べ物について、まとめてみたいと思います。
九州に行ったら食べたいおすすめ2選
博多ラーメン
豚骨ベースで有名な福岡の博多ラーメンです。
特にオススメなお店は福岡市中央区天神にあるお店Shin-Shinです。
あっさりしつつも旨みのあるラーメンスープに定評があります。
関アジ・関サバ
関アジ・関サバは大分市佐賀関で採れるブランド魚です。
特にオススメなお店は大分駅の近くにあるかみ風船です。
このお店では関アジ・関サバを安い値段で食べる事が出来ます。
まとめ
いかがでしょうか。
ゴールデンウィークは、九州の穴場に行って、自然と食事を堪能しましょう。