高遠桜 2018年の開花予想は!? アクセス情報まとめ!!

高遠桜 2018年の開花予想は!? アクセス情報まとめ!!

高遠桜は、高田城址に咲き誇る桜。
武田信玄の息子として有名な武田勝頼が高田城主として争い、敗れた地がこの高田城。
高遠藩の馬場に咲いていたというこの桜の木を、荒れ果てていた高田城址をなんとかしようと旧藩士達が、移植したそうです。

高遠桜はさくら名所100選に選ばれ、昔から天下第一の桜と呼ばれ、さらには樹林が県の天然記念物に指定されているなど肩書も抜群な桜なんです(^O^)

見頃の時期には25万人もの観光客が全国から集います。

ただ見頃の時期を逃すとこの美しい景観を見逃したり、混雑に巻き込まれてしまうので、
高遠桜の開花予想・見頃の時期・見どころ・アクセス情報等は要チェックしておきましょう。
それらの情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

高遠桜の見どころ解説

 

高遠桜の見頃の時期には、公園全体が薄紅色に染まり、城址公園がピンク色になります。

高遠桜は、タカトオヒガンザクラと呼ばれる種類で、白色が強いソメイヨシノよりも赤みの強い花を咲かせます。

1500本の桜の風景は圧巻そのもので、まさに天下第一の桜を観ることができますよ。

見頃時期には、高遠城址公園桜まつりが4月1日~30日までやっていて、
イベントでは、江戸かっぽれ、高遠ばやしの巡行、さくら茶サービスなどがやっていたり、
そば処高遠が売店を出していて、高遠そばを召し上がることもできます。

イベントが盛りだくさんなのは、観光客にとっては嬉しいですよね。

出典:http://takato-inacity.jp/h28/event_information

高遠桜 2018年の開花予想 

高遠桜の見頃は、4月中旬の4月8日~13日が平年の傾向です。

開園時間は、8時~17時まで、桜が満開時には6時~22時と大幅に延長されます。
です。

開花情報は、4月くらいから開花情報を確認しておくことをおすすめします。
リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、高遠桜のTwitter開花情報をチェックしてくださいね!

高遠桜 ライトアップの時間

出典:http://photograph.pro/jp/sakura/shinshu/kamiina/takatojo.html

高遠桜のライトアップは、桜の咲き始めから散り終わりまでやっていて、

時間は、

日没~22時まで

となっています。

高遠桜 混雑状況

天下第一の桜はいいが、問題は混雑状況。
そう思う方もたくさんいますよね。

そうなんです、この高遠桜、混雑具合も群を抜いています。
週末には、伊那ICが5時間もの渋滞になったこともあるそうですよ。
この渋滞に巻き込まれないためには、朝開園前の2時間前には着くペースで行ったほうが良いです。
朝6時頃ということですね。

朝がだいぶ早いですが、これも花見を楽しむためですので頑張りましょう♪

高遠桜 アクセス情報

高遠桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 長野県伊那市高遠町東高遠
電車 JR伊那市駅からバス約25分「高遠駅」下車徒歩約15分 JR茅野駅からバス約55分「高遠駅」下車徒歩約15分
中央道伊那ICから約30分 中央道諏訪ICから約1時間
駐車場

3000台 700円/1日

 

高遠桜 駐車場情報

高遠桜の観桜期間には臨時駐車場が9か所設置されます。
全部で約2700台が入りますが、そのうちの3か所は土日のみの開放となるのでご注意を。
駐車場の利用料金は、1回500円です。

1部の駐車場からは、シャトルバスも運行されております。

駐車場やシャトルバスの詳細情報は、高遠さくら祭りのご案内
を見てチェックしてください。

高遠桜 基本情報

赤城南面千本桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月上旬 ~ 4月下旬
夜桜観賞
桜祭り 高遠城址公園さくら祭り(4/1~30)
売店 あり
ビール販売 あり
公衆トイレ あり
営業時間 8:00~17:00(サクラの最盛期は6:00~22:00)
定休日 無休
料金 大人 500円/子供 250円
お問い合わせ 00265-78-4111
公式サイト http://inashi-kankoukyoukai.jp/

まとめ

武田家が最盛期の頃から居城としていた高遠城。

パワースポットとしても清しくていいですね。

今年の春こそは天下第一の桜を見て力を貰いましょう。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す