いせさき花火大会は、伊勢崎市の広瀬川河畔で開催される群馬県内で最後に開催される花火大会です。
いせさき花火大会の規模は群馬県でも最大級を誇り、毎年とても多くの観覧客が花火を観に訪れます。
今回は、いせさき花火大会の2019年の日程や穴場、見どころなどの情報をお届けします!
Contents
いせさき花火大会2019年の日程は?
いせさき花火大会 2019年の日程は
- 2019年9月16日(土曜日)
- 18:30~19:30(小雨決行・荒天延期9月17日)
となっています。
いせさき花火大会2019 !! 見どころは?
いせさき花火大会は、途切れることなく、次々と花火が打ち上がることで、人気を集めている花火大会です。
近年は、音楽に合わせて打ち上げる、豪華なスターマインも見所の一つです。
花火の観覧は、西部公園やスポーツ広場、親水公園、伊勢崎、オートレース場、広瀬川堤防上のサイクリングロードなど思い思いの場所で、一時間にわたって打ち上げられる花火を楽しめます。
いせさき花火大会2019!! 穴場は?
いせさき花火大会でゆったりと花火を観覧できるのはなかなか難しいでしょう。
おそらく2019年も大変な混雑が予想されます。
いせさき花火大会の穴場スポットは、スポーツ広場と、西部公園になります。
本部がある場所なだけあって、広瀬川の対岸から打ち上げる花火が、正面から見える穴場スポットです。
見やすさを優先するのなら、スポーツ広場と西武公園はオススメですよ(^^)
もちろん、穴場はこれだけではなく、オートレース駐車場や、伊勢崎商業高校の東側と、高校の隣の東光寺の南側一帯が、田園地帯なので、遮るものがない穴場スポットと言えるでしょう。
仕掛け花火はあきらめることになってしまいますが、イトーヨーカドー伊勢崎店の屋上駐車場も穴場スポットの一つです。
普段は人で賑わうイトーヨーカドー伊勢崎店ではありますが、花火大会の時期は空いているそうなので、ゆっくり鑑賞するのに向いている場所でしょう。
北関東自動車道・波志江PA上りも、意外な穴場スポットと言えるでしょう。
PA内にはベビールームなどの授乳室を始め、赤ちゃんと一緒の花火大会に役立つ設備が備わっています。
打ち上げ会場から少し距離がありますが、高台からの花火観賞になるので打ち上げ花火は良く見えます。
PAが満車になると入れなくなる恐れがあるので、その点は注意して下さい。
とっておきの超オススメの穴場スポットを伝授
ここまで、いくつかの穴場スポットをご紹介しましたが、これ以上の穴場スポットもあります。
それは、打ち上げ場のすぐ横になる、広瀬川の北側の河原です。
連取本町の交差点から北に行くと、広瀬川を渡る橋があるので、交差点から見て左側、橋を渡りきったすぐのところに、下に降りる坂道があります。
その川沿いの道を行くと、広場があり、その先へとサイクリングロードは続いているのですが、花火打ち上げ場所のため、通行止めになっています。
そこまで行けば、目の前で花火が上がる特等席です。
すぐ目の前に橋がありますが、花火を遮る障害物にはなりませんので、気になることはないでしょう。
どうぞ、お試しあれ~(^O^)
いせさき花火大会2019!! 混雑状況は?
いせさき花火大会には、例年20万人以上が訪れます。
いせさき花火大会へ車で向かう方も多いかと思いますが、当日は17時から20時30分までの間、交通規制が行われます。
来訪者は、例年20万人以上となりますので、混雑は避けられないでしょう。
行きは早めに現地入りすることをオススメします。
駐車場も大変込み合いますので、近隣の駐車場が満車になる可能性も視野に入れ、会場から離れた場所に駐車するのも良いかもしれません。
帰りも大変な混雑が予想されるので、人が少なくなるのを待つか、花火が終わる少し前に出てしまうのが良いかもしれません。
いせさき花火大会2019!! アクセス情報
いせさき花火大会の会場は以下の通りです。
- ラブリバー親水公園うぬき多目的広場(打上場所)
- 西部公園・仮称スポーツ広場・伊勢崎オートレース場 他(観覧場所)
電車
- JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」下車 徒歩約15分
- 北関東自動車道「伊勢崎IC」下車 約15分
- 北関東自動車道「駒形IC」下車 約10分
- 北関東自動車道「波志江スマートIC」下車 約12分
- 関越自動車道「本庄・児玉IC」下車 約30分
- 関越自動車道「高崎IC」下車 約40分
駐車場
- 伊勢崎オートレース場(駐車台数:約6500台)、カインズ伊勢崎店 ほか