高校の入学祝いの相場は? のし袋の書き方やお返しのマナーまで!

高校の入学祝いの相場は? のし袋の書き方やお返しのマナーまで! 季節

3月、4月はお祝いシーズン。

高校入学は、義務教育を終え、受験勉強をして合格した子供たちが進学する特別なお祝いです。
小さい時に受験をした一貫校を除いて、多くの子供たちは人生で初めて迎える高校受験という試練、その試練を通して辛いこと、苦しいこと、我慢して継続すること健康と家族のありがたさを感じ取ることでしょう。

人生の新たな一歩を踏み出す15歳の子供たちのお祝いの相場は気になるところです。
では、高校の入学祝いの相場について、紹介します。

スポンサードリンク

高校の入学祝いを渡すタイミング

高校入学の時には、くつ、カバン、制服、クラブ活動の道具などなど、新しく購入する物がたくさんあります。

頂いたお祝いのお金で購入した物は記念にもなりますので、高校の入学祝は2週間前には渡したいものです。
さて、気になるのは相場です。

高校の入学祝いは親族でも続柄によって相場が異なる

高校入学祝いは内内のお祝いであるといわれます、先ずは、入学する子供と自分の続柄の確認が必要です。
それぞれの続柄にあった相場の金額は、次のようになっています。

内孫と外孫の高校入学祝いの相場

内孫と外孫の相場は3万‐10万円です。
現金にこだわらずに、子供が喜ぶプレゼントも、良い思い出になることでしょう。
高校入学は、色々物入りになりますので、子供や孫を助けたい思いから多めにお祝いしたいと言う方もおられると思います。

甥と姪の高校入学祝いの相場

甥と姪の相場は1万‐3万円です。
子供たちの成長につれて、少しづつ疎遠になってしまうのが甥や姪です。
一つの節目として、成長した甥や姪と交流する機会にもなります。

親戚の子供の高校入学祝いの相場

甥と姪の相場は5,000-1万円です。
甥や姪を除く親戚の子供でも、特に交流が多かったり、過去に自分の子供が高校入学祝いを貰っていたりすることがあります。
お互いさまなのですが、互いに負担のない金額のお祝いが大切ですね。     

友人知人の高校入学祝いの相場

甥と姪の相場は3,0000-5,000円です。
高校の入学祝は内内で祝うものだと言う人もいますが、祝い事は一人でも多い方が貰う子供は嬉しいはずです。
普段から親しくお付き合いがある場合は、お祝いすることに問題ありません。    

離れている子供の高校入学祝いの相場

離れている子供の相場は3万‐5万円です。
離婚、別居など様々な原因で離れている子供への高校入学祝。
義務教育を終えて、大人への一歩を踏み出すお祝いです、悩まずにお祝ってあげましょう。    

お祝い「のし袋」の正しい使い方・書き方

 冠婚葬祭でお祝いを用意することには慣れているようで、でも、ついついうっかりなどということもあります。
念のために、お手本となるお祝い「のし袋」について、紹介します。

4と9の数字の金額は、避けるべき

お祝いの金額では4と9は、その発音が「死」,「苦」等と重なり、
縁起が悪いとされますので避けましょう。

「のし袋」蝶結びの意味

ご祝儀「のし袋は」、紅白の水引の結び方によって用途が決まっています。

何度でもお祝いできる「のし袋」の水引は「蝶結び」、一度でいいお祝いの「のし袋」の水引は「結びきり」となっています。
今回のような、入学祝は何度でもお祝いできるので「蝶結び」の水引となります。

ちなみに、一度でいいお祝いとは結婚のご祝儀になります。
お祝いの金額によって、「のし袋」の飾りもシンプルなものから、豪華なものに変わります、「のし袋」を購入する時にお店の人に相談してみると良いと思います。

「のし袋」の表書きは毛筆か筆ペンで書く

のし袋の書き方のマナーとしては、「のし袋」の表書きは毛筆とされていますが、筆ペンを利用している人も多いようです。
万年筆やボールペンはマナー違反となります。
文字数は多くないので、ゆっくりと丁寧に自分で書くのが良いでしょう。

高校入学祝い、お返しは何がいい?

高校入学祝いのお返しは、各家庭、地域によって異なります

お互いにお返しなしとしている親族もあれば、そういう風習の地域もあります。

友人知人の場合、菓子折りなどをお返しする人たちもいますが、多くは、お返しでなく、お礼をしています。

高校入学祝い、お礼はどうすればいい?

入学祝いは、新入学生の初々しい様子を思い描いてお祝いをする人が多いので、
入学式の後には、頂いた高校入学祝いで購入した物を身に着け、入学の記念写真とお礼の手紙を送る、届けるなど、
感謝を伝えることが大切です。

特に祖父母は孫の真新しい制服姿を楽しみにしていると思います。

近所であれば入学式の後、制服姿で感謝の言葉を伝えることも良いかと思います。

まとめ

高校入学祝いの相場といっても、一般的な相場を参考にした後は、親しさ、自分の年齢、既婚の有無、社会的地位などにより、具体的なお祝いの金額を決めることになります。
受け取る子供は多ければ多い程嬉しいでしょうが、付き合いというのは、互いに負担にならない金額をこころがけることがポイントです。