ゴールデンウィークはどうせなら人が少ない場所で、ゆっくり過ごしたいですよね。
そこで、おすすめなのが、大自然やレトロな街並みが味わえる東北旅行。
今回は、ゴールデンウィーク中の旅行でも空いている東北の穴場をまとめてみました。
Contents
ゴールデンウィークに東北の穴場6選
浅虫水族館(青森県)
東北地方の中では一番大きく本州最北端の水族館でもあります。
青森県に生息する生物を含めて、約1万1千点が飼育展示されています。
ラッコ、足か、アザラシ、イルカ、ペンギン等、人気のある動物が一通り展示されているため、お子様も退屈しないと思います。
秋田市立・赤レンガ郷土館(秋田県)
JR秋田駅から徒歩15分ほどの位置にある施設です。
主に秋田市の伝統工芸品や関谷四郎の記念室などが展示されています。
また、建物は明治末期に旧秋田銀行本店本館として、使用されていたものが使われており、
国の重要文化財に指定されています。
小岩井牧場(岩手県)
小岩井牧場はまきば園が併設されているため、そこでバター作りや馬と触れ合う事が出来ます。
牧場内では、焼肉やオムライス、ソフトクリームなどを食べる事が出来ます。
お土産コーナーでは、アイスクリームやヨーグルト、お菓子などが置いてあります。
お子様だけでなく大人の方も楽しめる牧場です。
松島レトロ館(宮城県)
日本三景である松島にある大正、昭和時代のおもちゃなどを集めたレトロ館です。
約8千点もある展示品は触る事もでき、レトロ好きにはたまらない小さな博物館となっています。
また、体験コーナーではコマ、けん玉、手動パチンコなど様々な昔の遊びの体験ができ、お子様にとってもいい勉強になると思います。
庄内米歴史資料館(山形県)
稲作のルーツや品種改良の事など米について、様々な事を知ることが出来る博物館です。
入水鍾乳洞(福島)
国の天然記念物に指定されている鍾乳洞です。
四つんばいで歩行するなど、体を思い切り使った、洞窟探検を楽しむ事が出来ます。
着替え、照明器具、ゴムぞうりなどの履物が必要ですが、レンタルする事も出来ます。
お子様と一緒に洞窟探検を楽しむのもいいと思います。
東北には様々な穴場スポットがあるのですね。
私が特にオススメしたいスポットは、松島レトロ館です。
お子様にとっては歴史の勉強にもなりますし、おもちゃの歴史を知る事も面白いと思います。
ところで、車で遠出をする場合よく利用するのは高速道路ですよね。
最近の高速道路は、サービスエリアが充実しています。
そこで、東北を通る高速道路のオススメのサービスエリアについてまとめてみました。
ゴールデンウィークに立ち寄りたい、東北高速道路のサービスエリア
長者原SA 東北自動車道(上り・下り)
東北自動車道にある宮城県のサービスエリアです。
ドッグランも併設されています。
また、仙台銘菓である「萩の月」は下り線では当サービスエリアでしか手に入れる事が出来ません。
スナックコーナーやショッピングコーナーも24時間開いているため、いつでもお買い物をする事が出来ます。
蓮田SA 東北自動車道(下り)
東北自動車道にある埼玉県のサービスエリアです。
レストランにある、松村牧場の香り豚のロースかつ定食が人気です。
他にもミックスベリーとベリーが乗せられているソフトクリームなどが人気です。
まとめ
いかがでしょうか。
ゴールデンウィークの東北を楽しみましょう。