白菜の漬物のカロリーは? 太るはウソ?ダイエットに効果的
一部に、白菜の漬物は太る!という噂が流れていますが、果たして本当に太るのでしょうか?
白菜の漬物のカロリーが高いから?
ここでは、なぜ白菜の漬物は、太ると噂されてしまうのか、その真偽のほどに迫っていきます。
白菜の漬物のカロリーは?
結論から言うと、白菜の漬物のカロリーは、100gあたり16kcalと非常に低いです。
ご飯100gあたりのカロリーが168kcalであることを考えれば、白菜の漬物のカロリーが非常に低いことがわかると思います。
では、なぜ白菜の漬物を食べると太ると噂されてしまうのでしょうか?
それは、ご飯のお供として白菜の漬物が食べられることが多いことに由来します。
漬物が発酵食品だから太らないとは限らない。
白菜の漬物はカロリーが低いだけでなく、発酵食品であることからも、ダイエットにも良いのですが、問題は塩分濃度にあります。
文部科学省の食品成分データベースによれば、白菜の漬物100gあたりに含まれる塩分は、2.3gの食塩相当となり、漬物の中でも最も塩分濃度が高いザーサイが、100gあたり13.7gの食塩相当と比較すれば、24番目となり、塩分は低めに見えます。
しかし、これはあくまで漬物の中での話であり、塩分が他の食品よりも含まれていることには違いありません。
塩分によって直接太るわけではないのです。
塩分による食欲増進の効果が発揮され、他の食べ物を食べすぎてしまうことになるのです。
また、白菜の漬物は腹持ちが悪く、食べた量に対してお腹いっぱいになる感触を得ることが難しいという原因もあります。
そのため、ご飯が進んでしまい、白菜の漬物を食べると太ると噂されるようになったのでしょう。
白菜の漬物は、ダイエット向きの食品です。
しかしながら白菜の漬物は、ダイエットに向いている食品です。
???
えっ白菜の漬物は太るんじゃないの?って思った方。
ちゃんと文章を読みましょうw
白菜の漬物を食べると太るのは、上でも述べてきたように、白菜の漬物+αの食べ物を食べてしまうからです。
白菜の漬物はダイエットに効果的です。
白菜の漬物がダイエットに向いているのは低カロリーなだけが理由ではありません。
実は、白菜にはカリウムが多く含まれ、体内のナトリウムを排出してくれる作用があるため、むくみ解消などに効果があるとされています。
また、食物繊維も豊富に含まれているため、胃腸の活動を活発にして、便秘解消にも一役買ってくれるのです。
さらに、ビタミンCを多く含んでいるため美肌効果も期待できます。
どうでしょう? 白菜の漬物じたいは太るどころか、ダイエットや美容効果に優れているのです。
ダメ押しとして、白菜の漬物は、加熱しないために白菜の栄養分を壊すことなく摂取できるという利点もあるのです。
白菜に含まれるビタミンやミネラルなどのダイエット成分は、加熱することで壊れてしまうものが多いのです。
ダイエット中には、栄養が偏りがちになりますので、白菜本来の栄養素を壊すことなく摂取できる漬物にすることで、栄養の偏りの解消にも効果を発揮してくれます。
再三繰り返しますが、白菜の漬物は太るどころか、カロリーが低く、ダイエットと健康に良い発酵食品です(^^)
まとめ
ここまで白菜の漬物についてお話してきましたが、白菜の漬物だけでは太る要素はありません。
一部の人に、白菜の漬物が太ると思われているのは、白菜の漬物と一緒に他の食べ物を食べすぎてしまうことにあります。
白菜の漬物だけを食べていて、太ってしまうということは、ほぼあり得ないでしょう。
むしろ、白菜の漬物は発酵食品としてダイエットだけでなく、美容や健康にも良いので、積極的に食べることをお勧めします。
とはいえ、食べすぎは禁物です。
塩分が多いことにはちがいありませんので、塩分が気になる人は減塩タイプの白菜の漬物などを食べるようにしましょう。
冷蔵庫のない時代、食べ物を保存するために生まれた漬物ですが、先人たちの知恵が現代にも受け継がれていますので、その恩恵を受け取り、ダイエット、美容、健康に役立てていくのはいかがでしょうか?
白菜の漬物で太ってしまうことはありませんので、安心してくださいね。