ホワイトデー義理チョコのお返し相場!ドン引きされるチョコと定番チョコの紹介!

ホワイトデー義理チョコのお返し相場!ドン引きされるチョコと定番チョコの紹介!

ホワイトデー義理チョコのお返し相場!ドン引きされるチョコと定番チョコの紹介!

バレンタインデーに義理チョコをもらったはいいけれど、
ホワイトデーにはお返ししなくちゃなりませんね。
面倒とは思わずに、少しでも好感度を上げるための活動ととらえましょう。

義理チョコのお返し、ちょうどいい相場はどのくらいなんでしょうか。
わからないと何をどのように選んだものか悩みますよね。

そこで、義理チョコのお返しをホワイトデーに渡すときの相場を調べました。
合わせてお返しとしてふさわしいものもお伝えします。

スポンサードリンク

義理チョコのお返しをするときの相場はどのくらい?

義理チョコのお返しの相場は、
3倍返しが当たり前なんて言われますが、
実際はそんなことはありませんから安心してください。

もらった義理チョコと同額か高くても2倍くらいまでが相場です。

リサーチバンクが1000名の男性に調査した結果では、
500円~1000円がもっとも多い結果でした。

女性の義理チョコの相場が、
上司、先輩が500円~1000円、同僚、部下が100円~500円
ですので、同額から最高2倍というところです。

女性の義理チョコの相場に関しては、義理チョコを職場で渡すときの気になる相場は? 渡し方の注意点も!により詳しく書いてますので参考にしてみてくださいね。

ちなみに、全体の2割弱はお返ししないという結果も出ました。
http://research.lifemedia.jp/2015/03/150304_whiteday.html

ヤフーの調査では、女性の義理チョコのお返しの期待は
500円から700円がもっとも割合が高いという結果でした。
男性が考える義理チョコのお返しの相場も同じでした。

ちなみに、4倍返しだと好感度がアップするという結果でしたが、
これは、250円の義理チョコで、1000円のお返しが来ると感動する
ということではないかと想像します。そりゃ、そうでしょうね。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105299/022200197/

義理チョコのお返しでドン引きする7個のチョコとは?

義理チョコのお返しは期待していないとの意見も聞かれますが、
ホワイトデーにお返しをもらってうれしくない女子はいません
実際、義理チョコのお返しがあったほうが、好感度は高くなります。

ただし、気まずくなるのは、
ドン引きするようなものをお返ししたときでしょう。

義理チョコのお返しでうれしくないものを挙げます。
喜ばせないでかえって引かれるようなものは避けましょう。

形として残るもの

ハンカチやハンドタオルが挙げられますが、
いくらブランドものでも、趣味や好みがあります。
いらなくても捨てるに捨てられず困ります。

趣味が悪いもの

一般的にセンスが悪いと思われるものも駄目です。
残るものは、センスが問われるものがありますので、避けるべきなのです。
また、ふざけたりしないでまじめに選びましょう。

高価すぎるもの

数百円の義理チョコに、数千円のお返しは、どう考えても高すぎます。
義理チョコを渡した相手に気を使わせてしまいます。
本命チョコと勘違いされたと思わせてしまうかもしれません。

安っぽすぎるもの

義理チョコのお返しだからなんでもいいわけではありません。
あまりに安っぽいもの、とりあえず選んだっぽいものは避けましょう。

大きすぎるもの

女性がバッグに入れて持って帰れる大きさにしましょう。
持ち帰るのが大変なものというだけで、評価は下がります。

生・賞味期限が短いもの

生ケーキという手もありますが、
すぐにその場で食べられるかわかりませんので、
お勧めしません。

切り分けるなど手間がかかるもの

義理チョコが「みなさんで」というタイプだったとしても、
お返しは、「皆さんで切り分けてどうぞ」というものは避けましょう。
切り分けなど手間がかかるものは不評です。

義理チョコのお返しの定番として何がいいの?

義理チョコのお返しとして定番は、食べたら終わりのお菓子です。

好感度を上げるチャンスと思って前向きに取り組みましょう。
ドン引きするような、はずしたお返しをしなければ、
好感度は少なくとも変化なしか上がるだけですから。

女子もいろいろ考えて義理チョコを渡しているのです。
それに答えた義理チョコへのお返しはバランスの上でもよいですね。

お菓子の中でも喜ばれるものは何でしょうか?
意外にもチョコレートが人気です。
あとは焼き菓子も人気です。

選ぶポイントがいくつかあります。

ブランドもの

チョコレートや焼き菓子で名の知れたブランド物がよいでしょう。
小さくてもかわいいきれいな箱に入っていて高級感があります。

新作もの、限定もの

ホワイトデーには、毎年新作もの、限定ものが出ます。
何度も食べたことがあるブランドのお菓子でも、
新作、限定ものだと別です。努力した感が出ます。

持ち帰りやすいサイズ

義理チョコは同じ日にお返しが来ますので、
いくつか持ち帰ることになるでしょう。
持ち帰りやすいサイズが好まれます。

義理チョコのお返しの注意点は?

特定の種類のお菓子にはバレンタインならではの隠れた意味がありますので、注意が必要です。

  • キャンディーは、「好きです」
  • マシュマロは、「嫌いです」
  • クッキーは、「友達でいましょう」
  • マカロンは、「特別な人です」

義理チョコのお返しをする場合には、
隠れた意味を知ってお返ししましょう。
意味を持つお菓子は、避けたほうが無難かもしれませんね。

まとめ

義理チョコのお返しの相場をまとめます。

  • 義理チョコと同額から高くても2倍まで。
  • 義理チョコの相場からすると500円~1000円が一般的。
  • 小さくても高級感があるお菓子がおすすめ。

義理チョコの義務返しとは思わず、好感度アップのチャンスととらえて、前向きに!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す