高田公園の桜 駐車場と見頃 2018年最新情報!!

高田公園の桜 駐車場と見頃 2018年最新情報!!

4000本の桜を高田城とともに見ることができる、高田公園の桜

新潟県上越市で開催される桜の花見イベントで日本三大夜桜として名を轟かせています。
日本全国の桜の中でも要チェックなイベントですよ!!

ただ見頃の時期を逃すとこの美しい景観を見逃したり、混雑に巻き込まれてしまうので、
高田公園の桜の駐車場情報・見頃の時期・見どころ・アクセス情報等は要チェックしておきましょう。
それらの情報をまとめてみました。

特に高田公園の駐車場は臨時駐車場などがあちこちに設置され、毎年情報が変わってきたり、
それぞれの駐車場も変わったりして、非常にわかりづらいため、必ずチェックすることをおすすめします。

スポンサードリンク

高田公園の桜とは!? 見どころは?

「高田公園の桜 フリー写真」の画像検索結果

出典:https://www.kyodo.co.jp/release-news/2016-02-26_1534415/

高田公園の桜とは、高田城百万人観桜会の期間中に開催される花見イベントです。

日本三大夜桜で、高田城の周りに咲く枝垂桜(しだれざくら)の夜桜を楽しめるだけでなく、高田公園の敷地内には露店も多く出店し、
約3000個のボンボリもライトアップ時に点灯するなど気合の入れ方も半端じゃないです。

高田公園は、徳川家康の6男である松平忠輝がいた高田城にある歴史ある公園で、
日本の歴史公園100選さくらの名所100選の地に選定されています。

見どころは、満開になった枝垂桜のトンネルの通り抜けができる、「さくらロード」!!

高田公園の桜 駐車場情報

高田公園へは、臨時駐車場まで車で行き、そこからシャトルバスに乗って行くという方法が一般的です。

観桜期間中は高田公園に駐車場はありません。
その代わりに臨時駐車場が設置されます。

臨時駐車場の情報については誤りのある、情報が多いので注意しましょう。
毎年臨時駐車場の数は変わったりしているので、必ず行く年の駐車場情報をチェックしてくださいね。

今から紹介する駐車場情報は、2016年のものです。
臨時駐車場は200m~500mの範囲に全部で9か所設置されます。

第1~第3駐車場は、1台につき500円、第4~第9の駐車場は無料となってます。
開放の時間は、9:30~21:30

また臨時駐車場から高田公園までのシャトルバスも運行しています。
高校生以上の大人は200円、子供は100円、小学生未満(幼稚園児など)は無料です。
シャトルバスも決まった時間での運航ではないので、最新情報を必ず確認してください。

また、駐車場の開放期間もバラバラなので、注意が必要です。
なかなかややこしいですね(;^ω^)

高田公園 第1・2駐車場

観桜期間前日

高田公園 第3駐車場

土日のみ。
シャトルバスなし。

高田公園 第4駐車場

満開時期のみ。

高田公園 第5駐車場

日曜日のみ。
シャトルバスなし。

高田公園 第6~9駐車場

満開時期の土日のみ。

しかし、臨時駐車場もすぐに埋まってしまうので、もし使う場合はかなり早めに行ったほうがいいですよ。

高田公園周辺で利用できる駐車場の詳細は以下から見ることができます。
高田公園周辺の駐車場

高田公園の桜 見頃の時期は!? 2018年の開花予想ともに解説 !!

高田公園の桜の見頃は、4月上旬~中旬が平年の傾向です。
だいたいはこのくらいで見ておけば問題はないですね。

開花時期は平年4月8日頃、満開が4月13日頃となっています。
富士芝桜の開催日程は、2016年の場合、
4月16日~5月29日
でした。

営業時間は、
8時~17時
です。

見頃時期の目安としては、
5月の中旬頃
と言われていますが、

芝桜の開花状況によって変わってくるというのが、
避けられない事実としてあります。

2016年は、4月の下旬が見頃で、5月の中旬は枯れている花も多かったのです。

ですので、4月くらいから開花情報を確認しておくことをおすすめします。
リアルタイムな見頃情報を知りたい方は、富士芝桜の開花情報をチェックしてくださいね!

高田公園の桜 ライトアップは何時から何時まで!? 

高田公園の桜のライトアップ時間は、

高田城三重櫓が18時~22時
さくらロードのが日没~22時

となっています。

高田公園の桜 混雑状況は?

高田公園の桜の花見は例年100万人近くの人々が訪れるマンモスイベントなので、
毎年混雑状況は例外なく当たり前となってきます。

2015年には3年連続最多動員数を超えているので、2018年も非常に多くなることが予想されます。

混雑を避けるためには、ライトアップが終わりそうなくらいの夜の遅い時間帯、
21:00~22:00の間に行くと割と空いていると思います。

是非試してみてくださいね。

高田公園の桜 基本情報

高田公園の桜の基本情報をまとめてみました。
今年の見頃情報などは公式サイトを要チェックしておくことをおすすめします。

見頃 4月中旬 ~ 4月中旬
夜桜観賞 可(ライトアップは日没~21:00(金~日曜日・桜最盛期は22:00まで))
桜祭り なし
売店 あり
ビール販売 あり
公衆トイレ あり
営業時間 24時間
定休日 無休
料金 無料
お問い合わせ 025-543-2777
公式サイト http://www.joetsu-kanko.net/

高田公園の桜 アクセス情報

高田公園の桜のアクセス情報を紹介しますね。

住所 新潟県上越市本城町44-1
バス

河口湖駅、富士宮駅、新富士宮駅からシャトルバス「芝桜ライナー」。
新宿駅からの直行バスで約2時間。(渋滞状況により異なる)

電車 新潟県上越市本城町44-1
北陸道上越ICから約10分 上信越道上越高田ICから約10分
その他

臨時駐車場からシャトルバス(有料)を運行

駐車場

臨時駐車場※毎年開設状況が変わります。

まとめ

高田公園の桜は、日本三大夜桜ということで、ライトアップされたシダレザクラの威力がものすごいことになります(*^-^*)

気になる方はGoogleの画像タブで写真を見てみるだけで興奮すると思います。

カップルで行けば、雰囲気はもうバッチシ演出してくれること間違いないでしょう。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す