しだれ桜の種類と花言葉とは!? 簡単に解説!!

しだれ桜の種類と花言葉とは!? 簡単に解説!!

しだれ桜(枝垂桜)は、ソメイヨシノの次に、日本ではお馴染みの桜として
皆さんが知っている桜だと思います。

寿命300年と言われる長寿の桜であるこのしだれ桜。
日本の80%を占めるソメイヨシノにはないその品やかな様は、
日本の伝統文化を感じさせる雰囲気を醸し出してますよね。

桜の種類は全部合わせると600種類ありますが、
しだれ桜の中にもさらに種類が分かれるのです。

今回はしだれ桜とはなんぞや?といった疑問を解決するために、
しだれ桜の種類を解剖し、さらにしだれ桜の花言葉まで紹介します。

スポンサードリンク

 

 しだれ桜(枝垂桜)とは

しだれ桜の特徴は、枝が柳のようにしなり、
その様子から糸桜と呼ばれたりもしています。

開花時期は、3月下旬~4月上旬の間

ピンクや白、赤といった色の花をたくさん咲かせます。

しだれ桜の開花時期や名所を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

しだれ桜 種類

しだれ桜はほとんどの人が知っていることかと思いますが、
その種類を知っているひとはあまりいないと思います。

今回は皆さんが混乱しているしだれ桜の種類について、
必要なところだけを厳選してまとめました。

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)

名の通り八重に咲く、エドヒガン系の園芸品種の桜。
ピンク色で小さな花を咲かせます。

紅枝垂(ベニシダレ)

出典:http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6.202benisi.html

一重咲の花を咲かせるエドヒガン系の桜です。
花びらの色が濃いのと、枝が下垂するのが特徴です。

詳しく知りたい方は、紅枝垂桜の特徴を見てみましょう。

清澄枝垂(キヨスミシダレ)

出典:http://nihonsakurakikou.sakura.ne.jp/sakura104.html

 

真っ白な花を咲かせる冬桜の品種です。
清澄の名は、千葉県にある清澄寺からとられました。

詳しく知りたい方は、清澄枝垂桜の特徴を見てみましょう。

仙台枝垂(センダイシダレ)

出典:http://kono.my.coocan.jp/sakura/sendaishidare.html

仙台枝垂は山桜系の里桜です。
一重咲で、淡い紅色の花びらが5枚咲きます。

詳しく知りたい方は、仙台枝垂桜の特徴を見てみましょう。

菊枝垂(キクシダレ)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kokiriko_noto/2213033.html

花びらが50枚以上咲き、八重咲の桜です。
花びらの色は、薄紫色で花輪もとても大きく咲きます。

しだれ桜 花言葉

桜には花言葉があります。

しだれ桜には、

優美
ごまかし

という意味が込められています。

優美の由来は、しだれ桜の華やかさと品の良さからやはり来ています。
ごまかしの由来は、花が垂れた枝に隠れていることを指しています。

まとめ

いかがでしたか?
しだれ桜の種類を少しはわかったのではないでしょうか。

花言葉にまさかごまかしという意味があるなんて!という感じですよね。
やはり美しいものには、裏もあるということなのでしょうか。笑

大切な人と日本の伝統文化と自然にどっぷりつかりましょう。

 

ソメイヨシノやしだれ桜が観れる桜の名所の情報はこちら

岡山醍醐桜2018年の見ごろは開花予想・アクセス・駐車場は!?

角館の桜2018年 見頃・開花予想・アクセス・駐車場は!?

高遠桜 2018年の開花予想は!? アクセス情報まとめ!!

赤城南面千本桜の隣には芝桜が!? 見頃はいつ!? アクセスと駐車場は?

又兵衛桜 見頃はいつ頃!? アクセスと駐車場は!?

秩父 羊山公園 芝桜の見頃はいつ!? 2018年最新情報!!

高田公園の桜 駐車場はどこ? 見頃はいつ? 2018年最新情報!!

造幣局桜の通り抜け2018 期間は!? 見頃の時期と見どころを徹底解剖!!

富士芝桜まつり 見頃の時期と見どころを徹底解剖!? 2018年最新版!!

吉野山桜 見頃の時期と見どころを徹底解剖!? ライトアップ情報 2018年最新版!!

根尾谷淡墨桜 見頃と開花予想は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

山高神代桜 見頃と開花予想は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

荘川桜 見頃は!? ライトアップ情報2018年最新版!!

三春の滝桜の見頃はいつ!? 開花情報と夜桜ライトアップ情報まとめ!!

千鳥ヶ淵 桜まつり ボートの混雑時間・ライトアップ情報!!

目黒川の桜祭り・お花見クルーズで見れる夜桜は関東No.1!?

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

Facebook

コメントを残す